まるこです。パート主婦の毎日。サザエさんのお財布忘れるあの歌そのまんまの毎日でございます。
スポンサーサイト
-------- (--) | 編集 |

★眼瞼下垂のカウンセリングに行ってきたよ
2012-10-16 (火) | 編集 |
行ってまいりましたよ~
形成外科に。


仕事が終わってから
眼瞼下垂の手術の手術のカウンセリング


これまでの経緯は

★まるこ、眼瞼下垂になる

をどうぞ!



カウンセリング前に寄りたいところがあった。


少し前に買ったコンタクトレンズがイマイチ合わない感じだったので
まだ未開封のものを交換してもらいたかったのだ。


帰りが遅くなりたくなかったので
できればカウンセリング前にこちらを済ませたい。


職場からそのまま向かおう


そう思って朝、仕事に出かけるときに
着替えや靴、コンタクト眼科の診察券に保険証。
いろいろ抱えてでかけた。


そして…

職場について、ふと落ち着いた時に気がついた。


あっか~~ん
肝心の交換してもらうコンタクト
持ってくるの忘れたやん~~(泣)



あ~
毎度のことながら
自分で自分にがっくし


もう、コンタクト交換を先に行くのはあきらめた。


バタバタすると
私のこと、ろくなことがない(笑)


帰宅したら
学校が休みだったみるが
洗濯物取り込んで畳んでくれてた。


お~~!
毎度のことながらサンキュ~


(あっ!みる、こないだようやく20才になりました~


私は速攻でまた家を出て
名古屋に向かった。


カウンセリングは超簡単なものだった。


私が眼科で
眼瞼下垂の診断をすでに受けてると話したから
余計早かったのかもしれないけど。


私もすでに眼科3件まわって話を聞いてたし
ネットでもいろいろ調べてたし
今日行った形成外科のHPでも眼瞼下垂のことについて
とても詳しく書かれてたので
特に何も聞きたいこともなかったけどね。


で、ほんとうは木曜日にも
もう一つ形成外科にカウンセリングに行ってみる予定だったんだけど
結局もう手術の予約を入れてきてしまった私。


この病院は
眼瞼下垂の手術数はとても多いので
ある程度安心はできると思ったし。
(年間180~200件)



血液検査のための採血をして注意事項を聞いて帰宅。

今日は手術前の一部金として1万円払ってきた。
(ちょっとびっくり)


で、手術終わった後にはめて帰れるサングラスと帽子を持参してくださいとのこと。


サングラスはわかるけど
帽子はなんでや???


なんか思いっきり不審者っぽくなることない


で、術後は翌日がMaxに目が腫れるとのこと。


ひえぇぇぇ~~


その後は徐々に腫れはひいて行くんだけど
早い人は1週間でほぼきれいに。


遅い人は2~3カ月かかる場合もあるらしい。


もちろんコンタクトレンズは3週間はダメ。


お見苦しいびん底メガネでお仕事ですな
(超ド近眼なので、メガネだと別人と化する)


そして一番気になる所はお目目の左右が均一になるかってこと。


あ、私の場合ひどい?のは左目なんだけど
右目も間違いなく眼瞼下垂という診断だったので
両目同時に手術することに。



長年のコンタクトが原因というわけですから
まぁ両目なるのが当然ですわね。


でも、左右が全く同じになるかどうかは
絶対にOKとは言えないらしい。



(ま、そら言わないだろうなぁ、100%でない限りは。)


人間だれもがもともと体は左右対称ではないし
術後ではすぐにわかりづらいようで
1週間、2週間と経って
腫れが引かないと何とも言えないみたい。


ちょっと怖いねぇ~


でも、期待の方が大きいねぇ~




で、瞼はこれくらい開きますと
簡単なシュミレーションをしてもらい
なんだか美容整形みたいだと心の中で苦笑い。



でもこれで今まで腰痛のせいだと思ってた頭痛も
もしかしたら治ってくれるかもっ


ロキソニン、常に持ち歩いてたからなぁ~~あたし。


こうなったら
1日でも早く手術して
お目目も頭痛も治りたいっす~~~



あ、手術は局部麻酔。

当たり前だろうけどなんか怖いっていうか気持ち悪いっていうかねぇ


で、当日はノーメイクで来てくださいということだったけど
手術は午後一番なので
せっかく名古屋に行くんだから
早めに行ってどっかウロウロしようと思ってたから困ったな~と思ったんだけど
ま、どっか途中でメイク落とせばいいか と。


お昼は恒例のラシックのベーグルパンのお店と決めてるのだ


あぁ、手術が楽しみ~
と帰宅してニッコニコの私に
みるが
「えぇぇぇ~~



というわけで、
来週半ばに手術の予定を入れてきました。


はやっ(笑)


この日はたまたま調整で日にちが空いたらしく
この日を逃すと11月半ばまで私の都合と合わなくてね


年末の仕事が忙しくなる前に済ませないと
会社にも迷惑かけるし。


手術当日と翌日の2日間は仕事行けないので
1日だけ出勤交代してもらえる人、探さなきゃ!



後で聞き忘れた
・帽子が必要なわけは?
・メイクはいつごろからよいのか?
・お風呂は当日はよいのか?
をメールで聞いてっと。


これで準備はOKかな?


眼瞼下垂の患者さんは
ここ数年で激増してるらしいので
これ読んでる方の中にもこの話興味ある方もおみえになるかと。



また手術したら
参考になるよう詳しくここに書くわね~~~






お知らせ

ここ数日、いろいろお騒がせしました。
今回の自分へのいろんな反省の念も含めて
今後「拍手」へいただくコメントの内容は非公開に設定させていただきます。
管理人(私)のみが閲覧できる形になります


なかなかみなさまの所にもお邪魔できないし
コメントも残せませんが
来てくださる方、応援してくださる方
ありがとうございます 



2012_1016_223412-IMG_2217.jpg


2012_1016_223507-IMG_2218.jpg

