まるこです。パート主婦の毎日。サザエさんのお財布忘れるあの歌そのまんまの毎日でございます。
スポンサーサイト
-------- (--) | 編集 |

★まるこ、眼瞼下垂になる
2012-10-13 (土) | 編集 |
こないだの火曜日に放送してた 【たけしのみんなの家庭の医学】 で
「眼瞼下垂」をやってたんだけど
見てた人、いるかな~?

実は私、自分がそうじゃないかと
ここ数ヶ月前からずっと気にしてたんだよね


片目が特にね~~

(でもだいたい片目がなってる人は
 もう片方もわずかながらなってるかいずれなる可能性大大大らしいよ 


んでもって
肩こりや頭痛の原因にもなるらしい。


ずっと腰痛から来てると思ってた頭痛は
もしかしたらこれが原因だったりして 



コンタクト歴が長い人にも多いらしい。
しかもハードコンタクト使用の人 


あたしゃ~
中学校3年生からかれこれ20年ハード使ってるんだよね 


ここ数ヶ月前にソフトコンタクトにたまたま変えたとこだったんだけど… 


2件目、3件目の眼科両方で
いろいろ簡単な検査をされ
最終的にコンタクトが原因の【眼瞼下垂】と診断され、
提携してる形成外科まで紹介されたあたし。



で、私の場合ギリギリのとこで
保険使って手術もできますよ~と


こ~なると気になりだしたら
自分の目が気になって仕方がない。



で、先日の【たけしのみんなの家庭の医学】の内容を紹介するとですね、


★1円玉2枚でできる!「眼瞼下垂」チェック
(1)1円玉2枚を用意する。

(2)セロハンテープのくっつく面を外にして輪をつくり、1円玉の上に乗せる。

(3)長さ6cm程の糸をのせたら1円玉で挟む。
   これをまぶたに沿ってテープで貼りつける。
  (2~3グラムの重さになります)
   ※はがしやすくかぶれにくい医療用テープで行ってください。

(4)1円玉2枚(約2グラム)を付けた目を、いつものように開きます。   目を開ける時に力まないように。
   まぶたが瞳孔より上まで上がればクリア。
   まぶたが瞳孔に少しでもかかった場合、眼瞼下垂の疑いあり。




やってみたさぁ、あたしも。


はっはっは!


お見事!
しっかり病院の診察結果の裏付けとれたわい



で、久本雅美さんも番組内の実験?で
おもいっきり眼瞼下垂と診断されてたけど
見た目、全然わかんないよなぁ~~~


美容で手術だと保険は効かないけど
眼瞼下垂と診断されれば
保険適応の手術になるというわけで
早速あたしゃ~病院探しさっ


思い立ったら即行動のあたし。


とりあえず来週2つの病院にカウンセリング予約いれた。

ネットで手術のことも病院もいろいろ調べた。


術後はけっこう腫れるらしい(個人差あり)


片目だけパッチリになったらどうしよう(笑)
な~~んてならんように経験豊富な病院を探さないとね。



仕事 …眼帯女だな


早くしないと
最悪仕事休むことになっても
年末だと忙しくて無理だからな~


とりあえずカウンセリング行って
支障なければでブログでレポしようと思ってるよ~ 


あっ
ちなみに気になるお値段ですが…


保険適応 5万円前後(両眼)だそ~です。
(保険が使えなかったらオソロシイ…



4_20121013222957.jpg


3_20121013211910.jpg


